ホームページについて

吹田2団は吹田6団と統合しました

2016年4月に吹田2団は吹田6団と統合し、新生吹田6団として活動を行っております。

吹田6団になっても岸一小学校、岸二小学校エリアのスカウトも募集中ですので、ボーイスカウトにご興味・関心があったり、ボーイスカウト体験を行ってみたいかたはお気軽にご連絡ください。

 

また、吹田6団の活動ブロクページも是非、御覧ください。

日本ボーイスカウト 大阪連盟 みしま地区 吹田6団

 

ホームページ : ボーイスカウト吹田6団 http://www.suita6.org/

活動ブログ : ボーイスカウト吹田6団 活動ブロク http://blog.goo.ne.jp/boy-suita6

 

 

今後共、日本ボーイスカウト 大阪連盟 みしま地区 吹田6団を宜しくお願い致します。

 

 

ボーイスカウト 新規入隊 大募集中

吹田2団の各隊の活動につきましてはFacebookページでも更新を行っておりますので、是非Facebookページを御覧ください。

facebook・・・大阪連盟みしま地区吹田第2団Facebookページ

 

ただいま吹田2団では新規入隊を随時募集しています。

小学1年生から中学3年生までの元気っ子!

わたしたちと一緒に活動しましょう!!!

IMG_0848

 

小学1年2年  ・・・ ビーバースカウト

小学3年~5年 ・・・ カブスカウト

小学6年~中学3年・・・ボーイスカウト

です!!!

 

山や海! キャンプやハイキング!

飯盒すいさんやキャンプファイア!!

ロッククライミングもやったりするよ!!!

 

体験入隊も随時受付中!!!!!

市民体育祭奉仕

市民体育祭の奉仕で国旗、地区旗をもって入場行進をしました。

 

IMG_1474 IMG_1479 IMG_1483 IMG_1490

 

 

 

 

 

みんなシッカリ行進!!!

国旗等の掲揚も奉仕しましたよ!

は後は、競技に出てスカウトもたのしみました!

合同隊集会!

9月21日1団2団6団合同隊集会を行いました。

まずはパックパックパック!

なかなか1組だけではする機会が少ないけど、4組あるといい感じになります。

IMG_1435

 

 

 

 

 

今回の隊集会は顔合わせがメインです。

ゲームをいくつか行いました。

IMG_1438 IMG_1439 IMG_1688

 

 

 

 

 

背中に文字を一文字ずつ書いてほかの組の単語をあてるってゲーム

それぞれの組の作戦もあり、大変楽しかったです。

じゃんけんゲームでは副長の強いこと!ほかの組から恐れられてました。

今回わが2団1組は初の優秀組!

頑張ったね!!!

残りの時間でちょっとしたソングゲームとロープワーク

IMG_1442 IMG_1443

 

 

 

 

 

 

あっという間の時間でしたが、やる時はやるという

スカウトの力強さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール&社会見学

夏の最後はプール!

IMG_1305 IMG_1307 IMG_1317

 

 

 

 

 

 

午前中は天気もよく楽しみました。

ゲームもあり、なんかもらえたようです。

 

昼からはアクアピア芥川に移動し、社会見学

 

IMG_1405 IMG_1401 IMG_1392 IMG_1348 IMG_1344 IMG_1339

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってきたのでちょうどよかったです。

生物多様性と固有種保護や高槻近辺の生き物のことを学べました。

上の写真はスカウトたちが撮った写真です。

なかなかなアングル!

 

 

スカウトカーニバルにて

以前、ボーイ隊のスカウトが立ちかまどを作った際に…

「家も作れるんちゃう?」

という言葉から始まった今回の家造り。

大人が数名入ってもビクともしない頑丈な造りに仕上がりました!

IMG_2029.JPG

IMG_2031.JPG

ボーイスカウト大阪連盟 吹田2団 体験会

ボーイスカウト大阪連盟吹田2団体験会

OSCAP事前キャンプ6/2~3

8月に行われる大阪連盟主催の夏キャンプ(OSCAP)に参加のため6月2日~3日に事前キャンプを行いました。
今回は吹田地区VS隊にて参加です。
OSCAP参加予定スカウト11名のうち9名が参加。
2団からも3名が参加予定。
楽しいキャンプになるようにしていきたいですね。
環境にやさしいキャンプが一つの目標!!!
何ができるかお楽しみです。
ロハスベンチャー隊って命名!?されたみたい(^0_0^)

食事の支度も手際のいいベンチャースカウト!!!
さすがです(^O^)