吹田2団

第16回日本ジャンボリー吹田地区派遣隊結隊式

平成25年4月14日(日曜日)に第16回日本ジャンボリー吹田地区派遣隊結隊式が吹田市立自然体験交流センター「わくわくの郷」わんぱくサイトわんぱく広場にて行われました。

2団からはボーイ隊スカウト1名、ベンチャー隊スカウト1名、指導者1名が参加します。

【結隊式】

<指導者・奉仕される指導者>

<参加スカウト>

<見学者も含めての記念撮影>

  *** 今後の予定 ***
      5月11日(土曜日)~12日(日曜日) 訓練キャンプ
      6月 8日(土曜日)~ 9日(日曜日) 訓練キャンプ
      7月14日(日曜日) 壮行会

吹田南地区 B-P祭  

吹田地区BP祭2月17日(日) 13時-15時30分

於:江坂公園 つどいの広場

 

今年のB-P祭は、「スカウト活動を地域の人にみてもらう」ことを目的に「仲間を増やそう」というテーマで吹田1団、2団、4団、6団、23団の合同で行われました。

 

各団でゲームやクラフトのコーナーを担当し、2団は定番のストローブブゼラのコーナーを担当しました。

スカウト達は各隊ごとに合同チームを編成しコーナーを周ります。

※「ストローブブゼラ」というのはサッカーの応援の際などに使われる「ブブゼラ」をストローで作成したものです。ストローをちょっと加工するだけで簡単に作成して、すぐに音を鳴らすことができます!

 

 クラフト 大縄跳び

 

各団ベンチャー隊は音楽祭の担当で、楽器演奏・歌・ダンスを公園内のステージで披露。

特に我が2団ベンチャー隊のバンド演奏と歌は猛練習の甲斐あり、他団のパフォーマンスを圧倒するデキ。大いに盛り上がりました!

ベンチャー隊演奏  ベンチャー隊演奏 ベンチャー隊演奏

うす曇りでとても寒い1日だったのですが、スカウト達は元気いっぱい楽しいB-P祭となりました。

 

※「B-P祭」とはボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=パウエル(1857年2月22日生まれ)の誕生日です。ボーイスカウトでは2月22日を「世界友情の日」と定め、その前後に各地で「B-P祭」と称していろいろな行事を行なっています。

 

吹田まつりでプラカード奉仕

吹田まつりで地区のボーイスカウトとガールスカウトが参加し、
パレードの旗やプラカードを持って行進しました。
2団からBSが参加!
なかなかきまってますよね!!!

スカウトデイ

ローバースカウト中心に吹田市のスカウトを集めていろんなことをしてみようってことでやりました。 午前中はポイントハイク! いくつかの指令が出て、それをひとつひとつクリアーして目的地に行くハイキングです。 8人くらいの班のみんなで力を合わせてチャレンジ!!! 記憶力、観察力、洞察力いろんな力を結集してクリアーしました。

 昼からはネッカチーフを鯉のぼりにみたてツリーを作りました。色とりどりのネッカチーフがとても輝いてみえちゃいましたよ♪

それから………

なんといってもキャップアート!!! ひとつひとつのパネルをクイズに解答してはめていくと… なんと太陽の塔ができてしまいました! ペットボトルのキャップで作成したもの! その数は5万個以上(^O^) 集めてくれたみんなに感謝!感謝!感激!です。 ありがとう(≧∇≦)

キャップはこの後、世界の中で医療をしっかり受けれない地域の子どもたちへのワクチンになる予定です。

1人1人の思いがいろんなところに繋がっていくって素晴らしいって思います。

企画実施を積極的にしてくれたAちゃん、S君、I君。 お疲れ様~!

素晴らしい1日になったと思います。

 

”はじめましてボーイスカウト吹田2団です!”

2012年2月19日 BP祭りと併せて地域の方々にボーイスカウトについて知ってもらう為に”はじめましてボーイスカウト吹田2団です!”を開催しました。

 

立ちかまどはベンチャーローバーみんなで製作! 釘など使わず角材とロープのみで作りました。

 

お昼ご飯はカブ弁と団委員さん達が作ってくれたおしるこ。

 ありがとう♪ とてもおいしかった!

2012年2月19日(日) ”はじめましてボーイスカウト吹田2団です!”

ボーイスカウトってどんなことをしているのかな? 何歳から入れるのかな?

と思っておられる方もいらっしゃるかと思います。

 

 そこで、今回皆さんにボーイスカウトのことを少しでも知ってもらおうと

 「はじめましてボーイスカウト吹田2団です!

を開催することにしました。

 是非ご家族で遊びに来てください。皆さまのお越しをお待ちしています。 

 

場 所 : 大光寺(大阪府吹田市岸部中5-10-10)

日 時 : 2012年2月19日(日)午前10 時 – 午後2 時まで

事前のお問い合わせはホームページのお問い合わせページよりお問い合わせください。