ローバー隊

吹田2団は吹田6団と統合しました

2016年4月に吹田2団は吹田6団と統合し、新生吹田6団として活動を行っております。

吹田6団になっても岸一小学校、岸二小学校エリアのスカウトも募集中ですので、ボーイスカウトにご興味・関心があったり、ボーイスカウト体験を行ってみたいかたはお気軽にご連絡ください。

 

また、吹田6団の活動ブロクページも是非、御覧ください。

日本ボーイスカウト 大阪連盟 みしま地区 吹田6団

 

ホームページ : ボーイスカウト吹田6団 http://www.suita6.org/

活動ブログ : ボーイスカウト吹田6団 活動ブロク http://blog.goo.ne.jp/boy-suita6

 

 

今後共、日本ボーイスカウト 大阪連盟 みしま地区 吹田6団を宜しくお願い致します。

 

 

市民体育祭

10月6日、市民体育祭に参加してきました。
今回も?国旗と大会旗を持っての行進と掲揚を担当。

少しだけ行進の練習をして、すぐ本番。
ローバースカウトの旗手に続いて、
カブスカウトのみんなもシャンとして行進できました!
ボーイ、ベンチャーも素敵。

とてもGOODでした!

B-P祭 吹田南地区

2月17日 江坂公園にて行いました。
吹田南地区は1団2団4団6団23団が集結!

各団のブースでは
ブブセラや、ブンブンコマ、風車作成が行われ。
大縄跳びに挑戦もあり、スカウトががんばって作ってました。

そしてメインステージでは我が2団のベンチャースカウトバンドの演奏!!!

寒い中でしたが、とても熱い演奏が聞けました。
素晴らしかったーーーーー!

カブ隊にも新しい仲間が加わり、今後の活動も楽しみです。

エコキャップ寄付

太陽の塔のキャップアート。
万博での展示も1月13日で終わり、撤収しました。
すべてのペットボトルキャップをアートから取り外し。
その足でキャップを寄付しに行きました。

巨大キャップアートin万博

スカウトディで作成した太陽の塔が再び万博公園内のEXPOパピリオンで公開されました。
展示用のリニューアルはローバースカウトのみで実行。
12月2日から1月13日までの日程で公開されました。

そして、12月だけあって、松ぼっくりツリーのクラフトもやりましたよ。

参加者も多数いて素敵なツリーがたくさんできました。

たくさんの人たちで集めたキャップからキャップアートになり、

また、たくさんの人たちに見てもらうことができました。

これを作ったローバースカウトのみんなに感謝!

キャップを集めてくれた方々に感謝!

展示の企画を受け入れてくれた万博の方々に感謝!

それを見守って支援してくれた方々に感謝!

決して一人ではできないこと。多くの人々と関われること。できた時の喜びを分かち合えること。

すべてがボーイスカウト活動の素敵なことだと思います。

ローバー隊友団キャンプ

10月20日~21日の1泊2日でキャンプを行いました。

場所は大津市桐生キャンプ場 桐生若人の広場です。

ここは最近にめずらしく直火OK

近くに川遊びができるところもあり夏は子供達で賑わうようですが、

数組の人がいるだけでほぼ自由にテントも張れる所です。

まずは開会式

この後、設営

 

今日の夕飯は二人1チームになり2品ずつ料理を作る。

食材はドッジボールでゲット!これがまたきつかった。

4チーム2品ずつの計8品の料理。中華あり、和食ありイタリアンも!!!

かぼちゃのスープも力作だったなぁー(^O^)

夜はローバーナイトでみんな語り合いました。

翌日は朝から年末の企画についてのミーティング。そしてお昼はバーベキュー!

ちょっとした楽しみもあり楽しいキャンプでした。

イレギュラーで近くのカブスカウト隊が焼き芋に来ていまして、

ローバーメンバーがお手伝いすることに・・・ 最後はちゃんとご挨拶(*^_^*)

 

OSCAP2012 あっという間!!!

あっという間にキャンプも最後。

参加してきた野営区のゲートです。(三島地区ベンチャー隊が作りました。)

豊能地区では高床式テント。すごい!!!

この夜は完成パーティーとのことでした。

 

そして閉会式がありました。

今回のキャンプでの表彰。

残念ながら優秀賞の獲得はならずでしたが、みんなが頑張った成果は自らの力になっているはずです。

来てくれた香港スカウトもありがとう!!!

ボーイ隊では宮城のスカウトが参加。マレーシアスカウトとも友達になれたよね。

いろんな人たちとも交流ができてとても楽しかった!!!!!(某スカウト談)

 

ほんとにあっという間。

もっとキャンプをしたかった~~~。

本音は早く家に帰ってお風呂入りたいっていうスカウトもいたでしょう(^^)

 

最後にパチリ

OSCAP2012 後半戦!!!

キャンプも後半戦に突入!まだまだ元気なスカウトたち!!!

それにしても暑い~。。。

今回のOSCAPではミニトライアスロンやドラム缶風呂、野外料理自慢など20以上の選択プログラムが用意されていて、各班に分かれて参加できます。

わがベンチャー隊は信太山陶芸に参加。丹波立杭焼です。

みんな手ひねりでコップやお皿を作成!想像力豊かな作品ができたでしょうか。

香港スカウトにも良いおみやげになったかな。

1ヵ月後には焼きあがりが届くとのこと。とても楽しみです。

夜はベンチャースカウトが企画したキャンプファイヤーでした。

各地区ごとに出し物やゲームが出てにぎやかなひとときをすごしました。(画像なくてすみません。)

さすがにベンチャースカウト!!!

自隊でも活躍を期待しています。

 

後半はとても天気がよく暑い毎日。

唯一の場外プログラムでハイキングを実施しました。

10ヶ所以上のお寺や神社を回って目的地に到達するっていうプログラム。

弥生時代の遺跡もあり、ハイキングにはもってこいでした。

目的地到着後にはお風呂にGO!!!

さっぱりしたけど・・・

帰りも汗だく・・・

 

OSCAP2012 ビーバーカブディ&大集会!!!

やっとキャンプ生活にも慣れてきました。

今回のキャンプでは環境に配慮したプログラムを展開するってこと

計画の時からスカウトみんなでいろいろ考えてきました。

ローインパクトで熱効率に配慮したエコかまどもその一つ

煮炊きの燃料はすべて薪です。

ご飯のあとは朝礼。朝はまだまだ眠たいですね。

 

本日はビーバーカブディ!

ビーバースカウトやカブスカウトも参加してきます。

そこで昨日作成したペットボトルロケットのコーナーを設置。

たくさんのビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウトが遊びに来てくれました。

すごくよく飛びました。それも70m以上も!!!

もっと飛ばそうって調子に乗りすぎてロケットが2つ行方不明に・・・

T隊長すみません。。。

 

そして、大集会!

めっちゃ暑かった~~(-_-;)

たくさんのパフォーマンスがありました。まずは太鼓の演奏から。

第一野営区からは南中ソーラン!海外スカウトのパフォーマンスもすばらしかったです。

アグーナリーに参加していたスカウトの演奏も(*^_^*)

いろんな仲間に出会えるスカウト活動ってほんまにええなぁ~!!!

OSCAP2012 香港スカウト加入!!!

初日の夜から2日目の午前中にかけて雨と風が強かったです。

風でターフは飛ぶは、雨では水漏れ!

雨の中サイトを修復!!!

これで5日間暮らしていけそうです。

 

わがベンチャー隊には香港のスカウト2名がともに生活しています。

2日目はペットボトルロケットの作成(^^)

香港スカウトも楽しくやってます。

試し打ちでは40m以上飛び、雨と風でテンションがさがっていたスカウトたちも少しあげあげムードに!

次の日のビーバーカブディが楽しみ(*^_^*)

 

夜はベンチャーのBigining Party ! に女子スカウトと香港スカウトが参加!

しかし、調理器具などもって行くのを忘れ、他地区も食べられずにもどってきてから合同で炊事。

少し遅めの晩御飯になったけど、みんなとても元気(げんきん)でした。