ローバー隊

OSCAP2012 到着!!!

平成24年8月13日から18日までの5泊6日の長期キャンプ(OSCAP2012)に行ってきました!

 

 バスにて到着!

なんもない原っぱです。ここで6日間暮らせるのか・・・

まずは草刈りから・・・蒸し暑くて倒れそう!

 テントやターフを立て終えて、

開会式です。

今回のOSCAPには宮城のスカウトも招待されてました。

そして、香港、マレーシア、台湾からもたくさん参加!!!

楽しいキャンプになるといいなぁ~(^O^)/

OSCAP事前キャンプ6/2~3

8月に行われる大阪連盟主催の夏キャンプ(OSCAP)に参加のため6月2日~3日に事前キャンプを行いました。
今回は吹田地区VS隊にて参加です。
OSCAP参加予定スカウト11名のうち9名が参加。
2団からも3名が参加予定。
楽しいキャンプになるようにしていきたいですね。
環境にやさしいキャンプが一つの目標!!!
何ができるかお楽しみです。
ロハスベンチャー隊って命名!?されたみたい(^0_0^)

食事の支度も手際のいいベンチャースカウト!!!
さすがです(^O^)

スカウトデイ

ローバースカウト中心に吹田市のスカウトを集めていろんなことをしてみようってことでやりました。 午前中はポイントハイク! いくつかの指令が出て、それをひとつひとつクリアーして目的地に行くハイキングです。 8人くらいの班のみんなで力を合わせてチャレンジ!!! 記憶力、観察力、洞察力いろんな力を結集してクリアーしました。

 昼からはネッカチーフを鯉のぼりにみたてツリーを作りました。色とりどりのネッカチーフがとても輝いてみえちゃいましたよ♪

それから………

なんといってもキャップアート!!! ひとつひとつのパネルをクイズに解答してはめていくと… なんと太陽の塔ができてしまいました! ペットボトルのキャップで作成したもの! その数は5万個以上(^O^) 集めてくれたみんなに感謝!感謝!感激!です。 ありがとう(≧∇≦)

キャップはこの後、世界の中で医療をしっかり受けれない地域の子どもたちへのワクチンになる予定です。

1人1人の思いがいろんなところに繋がっていくって素晴らしいって思います。

企画実施を積極的にしてくれたAちゃん、S君、I君。 お疲れ様~!

素晴らしい1日になったと思います。

 

”はじめましてボーイスカウト吹田2団です!”

2012年2月19日 BP祭りと併せて地域の方々にボーイスカウトについて知ってもらう為に”はじめましてボーイスカウト吹田2団です!”を開催しました。

 

立ちかまどはベンチャーローバーみんなで製作! 釘など使わず角材とロープのみで作りました。

 

お昼ご飯はカブ弁と団委員さん達が作ってくれたおしるこ。

 ありがとう♪ とてもおいしかった!

吹田地区行事 - 定形外訓練パイオニアリング

12月11日に定形外訓練としてブリッジ制作にスカウト1名が参加してきました。

 

ロープや材料の使い方を学び、素敵なブリッジを作ることができました。 少し寒い中でしたが、お昼には豚汁を食べながら他団の人との交流もできた1日になりました。

 

 

 

ローバー隊の旧ホームページ

ローバー隊の以前のホームページは下記よりご覧いただけます。

ローバー隊の旧ホームページへ