ベンチャー隊

OSCAP事前キャンプ6/2~3

8月に行われる大阪連盟主催の夏キャンプ(OSCAP)に参加のため6月2日~3日に事前キャンプを行いました。
今回は吹田地区VS隊にて参加です。
OSCAP参加予定スカウト11名のうち9名が参加。
2団からも3名が参加予定。
楽しいキャンプになるようにしていきたいですね。
環境にやさしいキャンプが一つの目標!!!
何ができるかお楽しみです。
ロハスベンチャー隊って命名!?されたみたい(^0_0^)

食事の支度も手際のいいベンチャースカウト!!!
さすがです(^O^)

2011.12.31除夜の鐘つき

恒例となっている地元、大光寺の除夜の鐘つきの奉仕をしました。ベンチャー隊は受験生のみんなも参加してくれてスカウト7名、リーダー3名。いつになくたくさんの参加でした。

参拝された方も少し暖かかったからか、大勢の方が集まりました。本堂で経をあげた後、鐘つきがはじまります。

スカウトは鐘をつく方々に番号札を渡していきます。108つ以上つかないと年が越せません。

鐘をつき終わったら、「振る舞い酒」と「おでん」のおもてなしです。こうして2011年も終わり、新しい年を迎えることができました。

ベンチャー隊 クリスマス昼食会


12月17日(土)淀川 鳥飼大橋のたもとで、クリスマス昼食会を行いました。相当寒いかと思いましたが、幸いそれほどでもなく各自1品の料理をみんなにふるまうという趣向で、日ごろの鍛錬を披露。キャンプでの食事より気合を入れて調理開始。
「オムレツ」を目指したが出来上がりは「炒り卵」、「タンドリーチキン」(本格的に調味料にこだわってみる)、「カボチャのミンチ肉詰」(カボチャが甘く美味)、「ミンチコロッケ」(あまり材料で作ったので一人1個だったがなかなかいける)、「ミニピザ」(ギョウザの皮を台に一口サイズピザ)、「ツイストパン」のはずがフランクフルトにまいて揚げて「アメリカンドッグ」に、「から揚げ」(粉を3種類用意してツーの味わいを目指す)「あべかわもち」(冷えてしまうと歯ごたえ十分)、「ポトフ」(食べる段になって温かかったのはこれだけ、美味)、最後に「アップルパイ」・・・・最後まで出てこなかったなあ。別の機会に焼いて持ってきてね。
どれも、上出来でおなか一杯。

新人歓迎BBQ

10月は、市民体育祭、養護老人ホーム「寿楽荘」のお手伝いなど、奉仕関連行事が続くが、そんな中、VS歓迎バーキューを奉仕の後に隊長自宅の裏庭で行った。
食材の買い出しの後、わいわいがやがやとあわただしく準備。今回はちょうど良い量だったのか、完食。結構おなか一杯のはずが、女子スカウトは最後のマシュマロを焼く段になって、さらなる食欲を見せていた。

ベンチャー隊の旧ホームページ

ベンチャー隊の以前のホームページは下記よりご覧いただけます。

ベンチャー隊の旧ホームページへ