Monthly Archives: 2月 2013

吹田南地区 B-P祭  

吹田地区BP祭2月17日(日) 13時-15時30分

於:江坂公園 つどいの広場

 

今年のB-P祭は、「スカウト活動を地域の人にみてもらう」ことを目的に「仲間を増やそう」というテーマで吹田1団、2団、4団、6団、23団の合同で行われました。

 

各団でゲームやクラフトのコーナーを担当し、2団は定番のストローブブゼラのコーナーを担当しました。

スカウト達は各隊ごとに合同チームを編成しコーナーを周ります。

※「ストローブブゼラ」というのはサッカーの応援の際などに使われる「ブブゼラ」をストローで作成したものです。ストローをちょっと加工するだけで簡単に作成して、すぐに音を鳴らすことができます!

 

 クラフト 大縄跳び

 

各団ベンチャー隊は音楽祭の担当で、楽器演奏・歌・ダンスを公園内のステージで披露。

特に我が2団ベンチャー隊のバンド演奏と歌は猛練習の甲斐あり、他団のパフォーマンスを圧倒するデキ。大いに盛り上がりました!

ベンチャー隊演奏  ベンチャー隊演奏 ベンチャー隊演奏

うす曇りでとても寒い1日だったのですが、スカウト達は元気いっぱい楽しいB-P祭となりました。

 

※「B-P祭」とはボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=パウエル(1857年2月22日生まれ)の誕生日です。ボーイスカウトでは2月22日を「世界友情の日」と定め、その前後に各地で「B-P祭」と称していろいろな行事を行なっています。

 

B-P祭 吹田南地区

2月17日 江坂公園にて行いました。
吹田南地区は1団2団4団6団23団が集結!

各団のブースでは
ブブセラや、ブンブンコマ、風車作成が行われ。
大縄跳びに挑戦もあり、スカウトががんばって作ってました。

そしてメインステージでは我が2団のベンチャースカウトバンドの演奏!!!

寒い中でしたが、とても熱い演奏が聞けました。
素晴らしかったーーーーー!

カブ隊にも新しい仲間が加わり、今後の活動も楽しみです。