阪堺電車ポイントハイク!

今回は1団6団と合同でポイントハイクを実施しました。

阪堺電車のフリー切符を使い、沿線でのポイントの課題をクリアしながら

まわるっていうハイキングです。

IMG_1873 IMG_1877

 

 

 

 

 

まずは天王寺公園からスタート。

組ごとにみんな違う場所が最初のポイントになっています。

IMG_1887 IMG_1879 IMG_1882

 

 

 

 

 

 

ある組は、堺の産業館に行き、刃物の名前を見つけにいきます。

また、ある組は鍛冶屋敷への道標を見つけにいきます。

他にもいくつかの課題もあって、各駅のポイントも加えての競争です。

 

IMG_1883 IMG_1884 IMG_1885

 

 

 

 

 

駅のポイントをたくさん集める組もあり、また、ボーナスポイントをたくさん

集める組もあり、組によって、ハイキングの仕方がいろいろありました。

いろんな駅に立ち寄ることにより、それぞれの町のいいところが見つけられたら

って思います。

IMG_1902 IMG_1905 IMG_1893

 

 

 

 

 

住吉大社では七五三に結婚式にと大勢の人がお参りに来ていました。

IMG_1890 IMG_1908

 

 

 

 

 

 

最後は優秀組を表彰!

知力、体力、時の運!

すべての要素が入ったハイキングでしたよ!

秋晴れの中万博公園に行きました


秋晴れの中万博公園に行きました。
スカウト2人とスカウトのお父さま、団委員さんの5人です。

まずは岸辺駅からバスで阪急山田を目指しました。
スカウトたちはあまりバスに乗ったことがないらしく、とても喜んでいました。
山田駅からはモノレールに乗りました。これもあまり乗らないので先頭に乗り込み
景色を見ながら楽しみました。

万博についたとたんに「おなかすいた~」というスカウト!
彼はとてもお弁当を楽しみにしていました。

万博の自然公園にある「ソラード」めざしました。
公園の中は素晴らしい紅葉でした。
赤や黄色やいろんな色の落ち葉を拾いながら公園を進みました。

ソラードへ向かっている途中でテーブルがあるエリアに到着!
そこで、集めた落ち葉でかんむりを作りました。
二人ともとても個性的なデザインのかんむりが出来ました。
冠が完成したころ、万博の開催するクラフトが始まり、スカウト達も参加しました。
とても素敵な置き物が出来ました。

いろいろ楽しんでいるとあっという間に帰る時間になり
結局ソラードまで行けなかったのですが、復活していた足湯にはいり
元気いっぱい帰ってきました。

市民体育祭奉仕

市民体育祭の奉仕で国旗、地区旗をもって入場行進をしました。

 

IMG_1474 IMG_1479 IMG_1483 IMG_1490

 

 

 

 

 

みんなシッカリ行進!!!

国旗等の掲揚も奉仕しましたよ!

は後は、競技に出てスカウトもたのしみました!

合同隊集会!

9月21日1団2団6団合同隊集会を行いました。

まずはパックパックパック!

なかなか1組だけではする機会が少ないけど、4組あるといい感じになります。

IMG_1435

 

 

 

 

 

今回の隊集会は顔合わせがメインです。

ゲームをいくつか行いました。

IMG_1438 IMG_1439 IMG_1688

 

 

 

 

 

背中に文字を一文字ずつ書いてほかの組の単語をあてるってゲーム

それぞれの組の作戦もあり、大変楽しかったです。

じゃんけんゲームでは副長の強いこと!ほかの組から恐れられてました。

今回わが2団1組は初の優秀組!

頑張ったね!!!

残りの時間でちょっとしたソングゲームとロープワーク

IMG_1442 IMG_1443

 

 

 

 

 

 

あっという間の時間でしたが、やる時はやるという

スカウトの力強さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール&社会見学

夏の最後はプール!

IMG_1305 IMG_1307 IMG_1317

 

 

 

 

 

 

午前中は天気もよく楽しみました。

ゲームもあり、なんかもらえたようです。

 

昼からはアクアピア芥川に移動し、社会見学

 

IMG_1405 IMG_1401 IMG_1392 IMG_1348 IMG_1344 IMG_1339

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ってきたのでちょうどよかったです。

生物多様性と固有種保護や高槻近辺の生き物のことを学べました。

上の写真はスカウトたちが撮った写真です。

なかなかなアングル!

 

 

スカウトカーニバルにて

以前、ボーイ隊のスカウトが立ちかまどを作った際に…

「家も作れるんちゃう?」

という言葉から始まった今回の家造り。

大人が数名入ってもビクともしない頑丈な造りに仕上がりました!

IMG_2029.JPG

IMG_2031.JPG

スカウトカーニバル3日目

ボーイ隊は朝からちょっとしたハイキングに出掛けています。

道なき道を藪をこぎながら進むと…

エメラルドグリーンの海が広がっていました!

20140721-103239-37959187.jpg

20140721-103255-37975674.jpg

20140721-103312-37992653.jpg

20140721-103324-38004696.jpg

20140721-103348-38028358.jpg

スカウトカーニバル2日目

今日は朝から釣りに行き、昼からは海プログラム。

一日中、海を満喫してます!

20140720-171933-62373615.jpg

20140720-171933-62373935.jpg

20140720-171933-62373319.jpg

釣った魚は自分たちでさばきます。

そして、夕飯に。

20140720-172042-62442167.jpg

20140720-172041-62441834.jpg

20140720-172042-62442563.jpg

20140720-172041-62441519.jpg

エメラルドグリーンの海に神秘的な洞窟へボートで行きました。

海中を覗くとかなり深くても底までしっかり見えとても幻想的な海でした。

スカウトたちにとって夏の良い思い出の一つになったのでは…

団行事 ー スカウトカーニバルで丹後半島に

今日から団の行事で丹後半島にてキャンプです。

到着後、スカウトたちは…

ボーイ隊は縛材を使って家作りにチャレンジです。

先ずはパスタを使ってどういう構造にすれば強度を保てるかのシミュレーション。

20140719-171412-62052514.jpg

20140719-171412-62052989.jpg

20140719-171412-62052762.jpg

カブ隊は家型テント建ての体験です。

初めは虫がいるからテントで寝たくないと言っていたスカウトたちも、いざ建ててみると、何処で寝るかを相談していました。

自分たちで建てたテントで寝るのが楽しみのようです。

20140719-171717-62237382.jpg

20140719-171717-62237725.jpg

明日は綺麗な海で泳いだり潜ったり、釣りにも行きます。

20140719-171913-62353268.jpg

20140719-171913-62353751.jpg

20140719-171913-62353488.jpg

6月22日はボーイスカウト体験会を開催しました

兄弟たちも含めると、総勢20名を越える参加者になりました。

あいにくの天気で始まった体験会で、先ずはちょっとしたゲームから始まりました。

20140625-210442-75882870.jpg

ゲームの次は学年別に2グループに、分かれてクラフト。
学年が上の方のグループは「ポンポン船」作り。

20140625-210856-76136364.jpg

20140625-211348-76428445.jpg

完成させて水に浮かべて、ロウソクに火をつけると前に進みます。

もう一つのグループでは「ブンブンゴマ」を作っています。

20140625-211637-76597899.jpg

20140625-211637-76597583.jpg

円盤に好きな絵や模様を描いて、コマを仕上げます。簡単に作れるけど上手く回すにはコツがいります。

それでも子どもたちは直ぐに慣れた手つきで回して遊んでます。

そうこうしているうちに雨もあがり、流しそうめんを外で実施出来ました。

20140625-221229-79949227.jpg

20140625-221228-79948827.jpg

流しそうめんは初めての人が多かったようでご一緒に参加された保護者の方々にも大好評でした。

いつの間にか子どもたちが素麺を流してましたが…(笑)

本来なら流しそうめんで体験会を終える予定でしたが、雨も上がったので急遽、水鉄砲バトルも実施しました。

20140625-221829-80309517.jpg

20140625-221828-80308636.jpg

20140625-221829-80309313.jpg

20140625-221828-80308894.jpg

20140625-221829-80309779.jpg

その後、ブルーシートの上に水をまいてその上を滑る遊びをして体験会を終了しました。

終了後にご記入頂いたアンケートでは

・初めての流しそうめん、初めての遊びで家ではとても無理なことなので良かった。

・上の年代のお友達とも楽しく遊んでいるのを見れたので良かったです。

・普段できないことが出来て良かったです。

などのご感想を頂きました。

 

次回のボーイスカウト体験会は2014年9月15日(月・祝)を予定していますので、ご興味/ご関心がおありの方は是非、ご参加下さい。